【初台の優しいインプラント】無痛治療を目指して。痛くない麻酔の秘密
「注射が怖い」あなたへ。内藤歯科が大切にする“痛くない”ための小さなおもてなし
「歯を失ってしまったけれど、インプラントの手術が怖くて一歩踏み出せない……」
「あの『チクッ』とする感覚や、歯医者さん特有の緊張感がどうしても苦手」
そんなふうに悩んでいませんか?
渋谷区初台にある内藤歯科は、そんなあなたの不安に寄り添う歯医者さんです。私たちが何よりも大切にしているのは、高度な技術はもちろん、患者様がリラックスして「ここに来てよかった」と思える「心の痛み:までケアする治療」です。
今回は、当院が「痛くないインプラント」のために用意している、たくさんの“安心の秘密”を、優しく紐解いてご紹介します。
1. 私たちが約束する「3つの優しさ」
インプラント手術と聞くと、身構えてしまうかもしれません。でも、内藤歯科では、まるでお昼寝をしている間に終わってしまうような、穏やかな時間を過ごしていただくための工夫を凝らしています。
-
「塗る麻酔」で、最初の感覚をふんわりオフ:針を刺す前の準備を一番丁寧に。
-
髪の毛より細い針で、そっと触れるだけ:極細の針と、あなたにぴったりの麻酔薬。
-
魔法の電動麻酔器で、ゆっくり、じっくり:コンピュータが優しく注入をコントロール。
さらに、手術の前に丁寧なクリーニングを行い、お口の腫れを鎮めておくことで、炎症がないので、麻酔がスッと優しく効く状態を整えます。
2. 針を刺す前の“ひと手間”が、安心の鍵
「注射をしますね」と言われると、どうしても肩に力が入ってしまいますよね。
内藤歯科では、いきなり注射をすることはありません。まず、「表面麻酔(塗る麻酔)」で、粘膜の感覚をやわらげてからスタートします。
-
キシロカインビスカス(ゼリー状の麻酔)
とろりとしたゼリー状の麻酔をお肌に塗るように塗布します。じっくりと浸透し、針の感覚をほとんど感じさせない状態を作ります。
-
ハリケーンゲル(即効性のある麻酔)
すぐに効果が出るタイプです。バナナなどの甘い香りがするものもあり、「歯医者さん独特の薬の匂い」が苦手な方でも、リラックスして受けていただけます。
3. 「あれ、もう終わったの?」と言われる極細の針
「注射が痛い」と感じる原因の一つは、針の太さです。
内藤歯科では、**33G(ゲージ)**という、歯科用では最も細い部類の針をメインに使用しています。
| 針の呼び方 | 太さのイメージ | 安心のポイント |
| 33G(極細) | 髪の毛ほどの細さ | 刺されたことに気づかないほど。繊細な女性の粘膜に最適です。 |
| 31G(細め) | インスリン注射用と同等 | 痛みを抑えつつ、しっかりと麻酔を効かせたい時に。 |
| 26G(標準) | 一般的な予防接種より細い | 安全に、確実に麻酔を届けたい部位に使用します。伝達麻酔などに。 |
普段の予防接種で使う針の半分以下の細さですので、どうぞ安心してくださいね。
4. あなたの体質に合わせて選ぶ、オーダーメイドの麻酔薬
体質が人それぞれ違うように、最適な麻酔薬も一人ひとり違います。内藤歯科では、4種類の麻酔薬の中から、あなたのその日の体調やお薬の服用歴に合わせて、「あなた専用」のレシピを選んでいます。
① オーラ注(一番スタンダードなもの)
バランスが良く、しっかりと痛みを取り除いてくれる、当院で最も愛用されている麻酔薬です。
② スキャンドネスト(血圧が気になる方へ)
血管を収縮させる成分が入っていないので、高血圧の方や、心臓がドキドキしやすい方でも、穏やかな気持ちで受けていただけます。
③ シタネスト・オクフォルテ(お体に優しいタイプ)
お薬の分解が早く、お体への負担が少ないタイプです。ご高齢の方や、健康志向の高い方にも選ばれています。
④ セプトカイン(しっかり効かせたい時)
「麻酔が効きにくい」と言われたことがある方でも、スッと浸透して痛みをブロックしてくれる頼もしい味方です。
⑤ キシロカイン(シンプルでピュアな処方)
余計な添加物を抑えたタイプで、短時間の処置や、お体の状態に合わせて慎重に使いたい時に選択します。おもに伝達麻酔用に使います。
通常の歯科医院では、麻酔薬は2種類程度しか常備していません。
内藤歯科では、できるだけ「無痛」の歯科治療を目指しているので、麻酔薬には特にこだわっています。
5. “圧痛”をなくす、コンピュータの魔法
麻酔のもう一つの痛みは、薬が入る時の「ググッ」という感覚です。これは、人の手で押す力にムラがあるために起こります。
内藤歯科では、最新のPC制御電動麻酔器(カートリエースPRO)を使っています。
コンピュータが、「一番痛くない、ゆっくりとした一定のスピード」で、とろけるように麻酔液を届けてくれます。この「ゆっくり」が、無痛と安心感の秘密です。
6. あなたの「安心」をエスコートする、治療の流れ
私たち内藤歯科は、技術と同じくらい「お話を聞くこと」を大切にしています。
-
優しいカウンセリング:「昔、歯医者さんで怖い思いをした」など、あなたの心の声を聞かせてください。
-
お口の土台作り:まずは優しくクリーニング。麻酔が効きやすい、清潔なお口へと整えます。内藤歯科では、炎症がある状態ではインプラントは行いません。抜歯即時インプラントは、抜歯の原因となる炎症が残っていますので、無痛でインプラントはできませんので、基本的に行いません。
-
痛くない麻酔のステップ:表面麻酔→極細針→電動麻酔と、何段階にも分けて「痛み」を遠ざけます。
-
リラックス手術:最新設備を使い、できるだけ短時間で、お体に負担をかけない手術を行います。
-
アフターケア:お家に帰ってからも不安がないよう、ケアの方法を丁寧にお伝えします。
7. 最後に、あなたへ伝えたいこと
「インプラントに興味はあるけれど、怖くて勇気が出ない」
そのお気持ち、本当によくわかります。でも、その不安で、大好きな食事や、思い切り笑うことを諦めないでください。
渋谷区初台の内藤歯科では、「痛くないのは当たり前、その上でいかに安心していただけるか」を追求し、あなたをお迎えする準備を整えています。
カフェを訪れるような感覚で、まずは一度、あなたのお悩みを聞かせていただけませんか?
私たちが、あなたの「もう一度、笑いたい」という願いを、全力でサポートいたします。
内藤歯科の目指す「無痛インプラント」では、実に半数くらいの方が、インプラントのオペ中に、寝てしまわれます。しかし特に静脈内鎮静法など、眠くなる処置は行いません。
またいくら無痛で快適でも、寝てしまわれると、いびきや寝言まではOKですが、歯ぎしりは、オペ中危険ですので、開口保持器を使用させていただいています。ご理解のほどお願いしております。
また、内藤歯科の目指す、無痛インプラントについては、以下の記事にも、無痛の秘訣が紹介されています。ご参照ください。
【渋谷区初台】インプラント手術は痛い?「抜歯より楽でした」と患者様が話す理由|初台駅から徒歩1分の歯医者「初台 内藤歯科」
📞 お問い合わせ・ご相談
-
お電話: 03-3370-8241(「ブログを見ました」とお伝えいただくとスムーズです)
-
WEB予約:
こちらから24時間受け付けております -
場所: 渋谷区初台・代々木・(京王新線 初台駅からすぐ)
あなたの勇気が、輝く笑顔に変わるまで。内藤歯科が、ずっと寄り添います。
| 内藤歯科公式サイト | 初台駅の歯医者「初台 内藤歯科」徒歩1分で無痛治療 |
| 内藤歯科24時間ネット予約 | 内藤歯科 / ネット予約|歯科タウン |
| 内藤歯科グーグルマップ | 初台 歯医者 - Google 検索 |
| 内藤歯科note | note naitodc|note |
| 内藤歯科facebook |
| 記事監修 | 内藤歯科・院長内藤嘉彦 |
| 出身大学 | 東京科学大学(旧東京医科歯科大学)出身 |
| 学会・資格 | 顎咬合学会・認定医 |
| 特定非営利活動法人 日本顎咬合学会 | |
| ICOI(国際口腔インプラント学会本部アメリカ・認定医) | |
| ICOI | |
| ISOI(国際口腔インプラント学会本部ドイツ・認定医) | |
| ドイツ歯科インプラント学会 – DGZI e.V. |DGZIは非営利団体であり、その規約に基づき、歯科医および診療チームのインプラント学的研修における品質保証に取り組んでいます。 | |
| ストローマンインプラント・スペシャリスト認定医 | |
| https://drive.google.com/file/d/1AGhwcEy4tY4vb2s6PVfiXBwXjGqnlapf/view?usp=sharing | |
| 世界10数か国において、インプラント、歯周病、審美の研鑽 | |
| 世界レベルの学会で専門医の研鑽を続けています。 |


