より良い治療を、患者様の目線で

診療コンセプト

当院の歯科治療コンセプトは「最新の医療環境を整え、常に患者様の立場に立って最適な治療をご提供すること」。

虫歯・歯周病の治療のため、あるいはデンタルエステなどの審美歯科治療のためと、歯科医院を訪れる理由は、患者様の症状によっても、ライフステージによっても違います。また、痛い部分の痛みのみを解消する、気になる症状に対応するだけでは本当の意味での治療とは言えないと考えております。

当院では、症状のみならず、個々のライフステージや患者様の事情・要望などについても考慮した上で、治療計画を立案して治療に臨んでおります。特に、症状の再発を防止し、生涯にわたって歯の健康を維持するための予防歯科には、特に力を入れております。

患者様の目線に立って、治療期間、通院頻度、治療費用など、様々な角度から検討を重ねた治療を提案し、虫歯・歯周病治療から、入れ歯治療、デンタルエステなどの審美歯科治療、インプラント治療などの高度先進医療まで、患者様のニーズに幅広く対応いたします。

デンタルコンシェルジュとして

当院では、患者様の歯の健康と、より良い口腔内環境について、患者様の目線に立った治療を行うことをモットーにしております。

「歯の治療」と聞くと、「痛い」「苦痛」「不安」というイメージを持たれがちです。当院では、そのようなマイナスイメージを変えるために、「無痛治療」に取り組んでおります。特に、治療の際に行う麻酔については、電動麻酔によって速度を調整しながら薬を注入し、痛みを感じることなく処置を受けられるように工夫。患者様の歯科治療に対する不安感を和らげ、躊躇することなく通院していただけるよう、常に高い技術で向き合うことを心がけております。

患者様の状態とご希望に沿い、柔軟な対応を行う「デンタルコンシェルジュ」として、患者様のために最善の治療を提案してまいります。

診療の流れ

当院では、治療の前に患者様としっかりコミュニケーションを図る時間を取り、治療に関してご理解をいただくところから始めております。治療に対する疑問や不安な点など、何でもお気軽にご相談ください。急な痛みや腫れ、入れ歯のトラブルなど、患者様の歯のトラブルに親身に対応する「デンタルコンシェルジュ」として、柔軟かつ懇切丁寧に対応いたします。

【1】来院
ご都合のよろしい日時に予約を入れてお越しください。当日は、詳細な検査・診察を行い、症状について詳しく御説明いたします。
【2】応急処置
激しい痛みがあったり、詰め物が取れてしまっていたりという、急を要する症状をお持ちの患者様には、その場で仮の処置を行います。
【3】検査・診断
レントゲン撮影や口腔内写真、歯周病検査などを行い、口腔内の状態をトータルに診察いたします。症状の原因だけでなく、患者様が気づかなかった箇所の異常まで探し出した上で、多角的に症状の原因を診断します。
【4】カウンセリング
検査・診断で得た結果と、患者様に伺った症状・治療に関する疑問や悩み、不安などをもとに、歯科医師の豊富な経験に基づいて、今後の治療計画を立案いたします。
【5】治療開始
カウンセリングで設定した治療計画に基づき、最新の治療技術を導入して治療を進めていきます。
【6】治療終了
適切な処置を終えたら、咬み合わせや、違和感のある箇所などを詳細にチェックし、少しでも異常があれば更に処置を行います。全体の処置を終えたら、治療後の患者様の良好な口腔内環境を保っていくためのメンテナンスについてご提案いたします。
【7】定期メンテナンス
治療終了後も、定期的に来院し、メンテナンスを受けていただくことをおすすめしております。生涯にわたって歯の健康を維持するために、末永く患者様とお付き合いしたいと考えております。