ホワイトニングは1回で効果があるの?持続期間やおすすめの施術方法を紹介

監修者情報

院長:内藤 嘉彦

<保有資格>

  • 国際インプラント学会認定医
  • 国際口腔インプラント学会
  • 顎咬合学会認定医など

<自己紹介>

はじめてお越しいただく方は、歯医者に対して不安をもたれているかもしれません。
当院は常に患者様を第一に考え、不安を取り除き安心して治療をお受けいただきたいと考えています。
まずはカウンセリングを行いますので、お気軽にお口のお悩みをお聞かせください。

近年、歯のホワイトニングが身近になっており、さまざまな患者さんが歯科医院での施術を受けているのをご存知ですか?

一昔前までは、歯のホワイトニングといえば芸能人など特定の方しか行っていませんでした。しかし最近では、口の中のアンチエイジングに興味がある方や結婚式などの大切なイベントを控えている方、グローバルに活躍されているビジネスマンなど、たくさんの方が歯の白さを手に入れるべくホワイトニングを行っています。

ただ、ホワイトニングは歯を白くできる一方で、費用がかかるのも事実です。だからこそ、1回の施術で効果を実感したいものですが、実際のところ1回の施術で歯を白くすることは可能なのでしょうか。

この記事では、ホワイトニングの種類とそれぞれの特徴、1回で効果を実感できるのか、そしておすすめの施術方法についてご紹介します。

歯科医院でのホワイトニングを検討されている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

ホワイトニングの種類とそれぞれの特徴

ホワイトニングはアメリカ発祥で、20年以上にわたり行われている治療法です。コーヒーやワイン、または加齢などで黄ばんでしまった歯を漂白し、白く美しい歯に仕上げることができます。

しかも、歯の表面に付着した汚れや着色だけでなく歯の内側まで白くできるため、もともとの歯の色が黄味がかっている方でも、ホワイトニングを行うことで理想の白さに近づけられるのです。

ホワイトニングは、大きく分けて2つの種類があり、患者さんの希望や適応に沿った施術を受けられるのが特徴です。ここでは、ホワイトニングの種類とそれぞれの特徴についてご紹介します。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行うホワイトニングの方法です。エステサロンなどでは使用できない、高濃度の薬剤を使用できるため、漂白効果が非常に高いのが特徴です。

使用する薬剤には過酸化水素が含まれており、歯の表面に塗布してから特殊な光を照射して歯を漂白していきます。

以下は、オフィスホワイトニングのメリットです。

・すぐに効果が現れる
・国家資格を有する歯科医師か歯科衛生士が施術を行うため安心感がある
・患者さんの希望する白さに近づきやすい
・加齢による歯の黄ばみでも効果を実感できる
・毎日行う必要がない

オフィスホワイトニングは短期間で効果を実感できる点もメリットですが、色戻りが早いため定期的に施術を受けに歯科医院へ通う必要があります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、歯科医院で歯型を採取して作ったマウスピースに濃度の低い薬剤を注入し、自分で歯に装着するホワイトニングの方法です。オフィスホワイトニングで使用する薬剤よりも成分濃度が低いため、歯を白くするまでに時間がかかります。

以下は、ホームホワイトニングのメリットです。

・歯の白さが長持ちする
・自分のペースでホワイトニングができる
・薬剤の濃度が低いため歯に負担がかからない
・自然な白さに仕上がる

薬剤のメーカーやタイプ、濃度によっても1回の装着時間は30分から数時間と大きく違います。ゆっくりと時間をかけて歯を白くするため、歯の表面が荒れてしまうのを抑えられるだけでなく、白さが長持ちするのもメリットです。

ホワイトニングは1回で効果があるの?

最近では、安くて気軽に試せるホワイトニングも増えてきており、年齢や性別に関係なくホワイトニングを日常的に受けられるようになってきました。しかしその一方で、エステサロンなどで施術を受けた方の中には、「何回も通わなければ効果を感じられない」という方もいるようで、通うのをやめてしまったという声も聞かれます。

では、歯科医院のホワイトニングは1回の施術で効果を実感することはできるのでしょうか。ここでは、ホワイトニングは1回の施術で効果を実感できるのか、ホワイトニングの効果持続期間についてご紹介します。

1回の施術で効果を実感できる?

結論から申し上げると、歯科医院で提供しているホワイトニング効果を1回で実感できるかどうかは、方法によっても異なる上に感じ方には個人差があるため、一概には言えません。もともとの歯の色の違いによっても異なるので、1回の施術で感じられる効果を予測するのは非常に難しいのです。

以下は、ホワイトニングの方法による効果の感じ方の違いです。

オフィスホワイトニングの場合

オフィスホワイトニングの場合、漂白効果が非常に強いため、1回の施術で効果を実感できる方も比較的多くなります。

ただし、1回の施術で効果が出たとしても、真っ白になるわけではありませんし、効果の感じ方には個人差があります。1回で高い効果を期待していた方にとっては物足りない結果になる可能性も。

とくにはじめてホワイトニングを受ける場合には、効果が出にくくなります。そのため、最低でも3回以上施術を受けることをおすすめします。

ホームホワイトニングの場合

歯科医院で作製したマウスピースと薬剤を使用するホームホワイトニングは、毎日継続して行うことで効果を実感できる方法です。1回の施術だけでは歯を白くできないことを覚えておきましょう。

一般的に、ホームホワイトニングで効果を実感するには、2週間程度かかるといわれています。人によっては4週間程度かかる場合もあるので、根気強く続けることをおすすめします。

ホワイトニングの効果持続期間

ホワイトニングで理想の歯の白さを手に入れた場合、その白さはいつまでキープできるのでしょうか。

結論から申し上げると、残念ながらオフィスホワイトニングでもホームホワイトニングでも、一生涯歯の白さをキープし続けることはできません。

以下は、ホワイトニングの方法による効果持続期間です。

オフィスホワイトニングの場合

上述したように、オフィスホワイトニングは1回の施術でも比較的効果を実感しやすい方法です。患者さんの普段の生活やケアの状態にもよりますが、色の後戻りが早いため一般的には半年程度で効果が薄れてくるでしょう。

ホームホワイトニングの場合

ホームホワイトニングは、効果を実感するまでに少々時間のかかる方法です。

しかしホワイトニング剤を時間をかけてじっくりと歯に浸透させていくため、オフィスホワイトニングよりも効果持続期間は長くなります。一般的には、1年間程度ホワイトニング効果が持続するといわれています。

ホワイトニング効果を長続きさせるためには、オフィスホワイトニングでもホームホワイトニングでも以下のことに気を付けるとよいでしょう。

・コーヒーやお茶、ワインなど着色成分の含まれる飲食物やタバコを吸った後は、歯磨きをするか口をゆすぐ

・汚れの付着を予防するトリートメント剤やコーティング剤を使用する

「分割ポリリン酸」には、歯に汚れが付着することを予防する効果があります。また、歯の質を強くする作用もあるため、色戻りだけでなく虫歯などの予防もできるので、利用してみることをおすすめします。

おすすめの施術方法とは

オフィスホワイトニングでもホームホワイトニングでも歯を白く綺麗にすることが可能です。

ただし、オフィスホワイトニングでは短期間でホワイトニングが可能ですが歯の色が後戻りしやすく、ホームホワイトニングでは効果が出るまでには時間がかかるものの長期間歯の色を維持できるなど、どちらの方法にも長所と短所があります。

そこでおすすめしたいのが、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する「デュアルホワイトニング」です。

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングの濃度の高い薬剤で強力に漂白しつつ、ホームホワイトニングで効果を長続きさせられるため、2つの方法のメリットを同時に感じられるホワイトニング方法だといえます。

歯科医院によっては、デュアルホワイトニングにセット割引などが適用されることもあるので、どちらかを単体で受けるよりもお得に施術を受けられるでしょう。

まとめ

ホワイトニングの種類とそれぞれの特徴、1回で効果を実感できるのか、そしておすすめの施術方法についてご紹介しました。

ホワイトニングには大きく分けると2つの方法があり、どちらも継続することで理想の歯の白さに近づくことができます。1回の施術での効果は、オフィスホワイトニングの方が高く、ホームホワイトニングは継続することで徐々に効果が現れます。

歯科医院によっては、どちらかの方法しか取り扱っていないところもあるため、施術を検討する際は自分の求める効果や生活とのバランスによって選択するとよいでしょう。

初台にある「内藤歯科」では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2つの方法で、患者様の歯を白く輝く美しい歯へ導きます。身体に安全な薬剤を使用しておりますので、歯を削る必要もなく安心して施術を受けていただけます。

歯科医院でのホワイトニングを検討されている方は、ぜひお気軽に「内藤歯科」までご相談ください。

 

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。