歯が痛いとき3

前回は、歯が痛む時に実は、「咬合」が原因のときもあり、原因が見つかりずらいため、「原因不明の痛み」として、見逃されやすいことをご説明いたしました。

「咬合による痛み」、ですが、大きく分けると、2種類に分けることができます。

一つは、咬み合わせのバランスが悪く痛む場合。

もう一つは、ストレスにより、かみしめてしまうことにより、痛む場合があります。

これらは原因が異なるので、異なるアプローチが必要になります。

一つ目の「咬合」に起因するものは、バランスが悪いために生じる不具合(痛み)をなくすために、精密な咬合診断が必要になります。その際に役に立つのが、前回ご紹介した、高倍率の拡大鏡と高照度のライトになります。

昔ながらの肉眼での治療では、精密な診断が不可能ですので、拡大鏡で歯を10倍程度に拡大するのですが、それだけでは拡大した分明るさが損なわれてしまうので、見分けることができません。そこに高照度のライトで光を当てなければ診断ができません。

実際に身近なものを、拡大してみましょう。

現行の5000円札を見てみましょう。見慣れたデザインですが、左上の5000の数字の下に、文字が描かれていることに普段はなかなか気が付きません。そこで、数倍拡大してみると、5000の数字の下にnipponginkoの文字が浮かんできます。拡大鏡を使用した精密治療とは、このように、肉眼では気が付かない情報を、得ることができるので、近代の精密な歯科治療、とりわけ「咬合治療」あるいは、「インプラント手術」などに欠かすことはできません。

歯が痛いとき3

  • 歯が痛いとき3
  • 歯が痛いとき3

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください