歯が痛いとき

初台の内藤歯科では、今回は「歯が痛いとき」について掘り下げていきます。

よく皆様は「歯が痛むから歯医者にかかった」ということがあると思います。その時内藤歯科では、初診時に何をするかと言いますと、いきなり歯を削ったりせず、「歯が痛む原因」について徹底的に調べます。(診査)そして歯が痛む原因を突き止め(診断)。治療方法を提示いたします(治療計画の立案)。

この時一番大切なのは、診査、診断です。これは「歯が痛む」ことの原因究明ですので、正解は、通常一つしかありません。ここで間違えてしまうと、しっかり治すことができません。ですので、名医という方はこの診査・診断に時間をかけ、正解を導き出します。

このために内藤歯科では、何枚もレントゲンを撮ったり、歯肉の検査をしたり、咬合の検査をしたりいたします。時間がかかるものですが、ここで急いではいけません。そうです、「急がば回れ」なのです。

しっかりと診査・診断に時間をかけ、正解を導き出すことが、しっかり治療するうえで、最も大切なことですので、初診時には、患者様のご理解とご協力を頂きながら、時間をかけ「歯の痛み」の原因を正確につきとめてまいります。

これは高度な治療を担う、大学病院や高度医療施設でも全く同じです。たとえば、癌研病院などでは、正確な診査診断のため、数多くのCT,MRI,PET、などフルに活用して正確な診断にむすびつけています。同じ胃がんと診断されたとしても、Stageが1か4かで治療方法・治療方針は全く異なります。正確な診断がすべての出発点であることは、歯科医療でも同じことです。

従いまして初台の内藤歯科では、初診時には、正確な診査・診断を下すため、通常、治療時間といたしまして、1時間をご用意していただくように、お願い致しております。

 

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください