当院のウイルス対策について

昨年末に、武漢で端を発した、「新型コロナウイルス」はその診断方法、治療方法、予防方法の確立がいまだ、十分なされていないまま、パンデミックの危険性をはらんできました。

若年者層のリスクは、インフルエンザ程度とさえ言われておりますが、診断から治療方法が確立されていない現在、ウイルス対策は、昨今最も興味深い話題の一つとなっております。

初台の内藤歯科では、ウイルス対策といたしまして、通常の歯科院内感染予防対策にさらにアレンジを加え、対応いたしております。

歯科院内感染予防対策の基本は、すべての「ウイルス」「細菌」を死滅させることができる、「滅菌」が基本となります。しかし、現在でもこの滅菌器は、歯科医院では1台のみの設置がされているところが多く、当院のように複数台を設置して稼働させているところは、あまり多くありません。当院では歯科インプラントの専門医療機関であるため、オペの回数も多く、厳密な滅菌が必要とされているため、常に複数台の稼働が行われ、厳密な滅菌をしております。

また歯科器材には熱処理が不可能なものもあり、その場合には「消毒」という方法を使います。この消毒には薬剤としていくつか種類があり、当院では、「新型コロナウイルス」に有効なアルコール消毒、次亜塩素酸ナトリウム消毒、を主に使用し、それ以外にも、塩化ベンザルコニウム消毒も使用しております。

またこれらの歯科院内感染予防処置に必要とされる機材、薬剤等も、昨今の状況では、病院や歯科医院でさえも、品不足により新規発注はできない状況ですが、当院では危機管理対策の一環として、常に備蓄をしており、機材、薬剤等の不足はあり得ません。

「新型コロナウイルス」の終息はまだ見えてまいりませんが、初台の内藤歯科では、「新型コロナウイルス」にも対策しております.

「安心、安全な歯科治療」を目指し、日々努力いたしております。