歯のクリーニング後にしみるのはなぜ?

一時的な症状と歯科医院に相談したいサイン

歯科医院でクリーニングを受けたあと、冷たい水を飲んだときや歯みがきをしたときに、歯がキーンとしみたことはありませんか?

お口の中がすっきりしたはずなのに、今まで感じなかった刺激があると、少し心配になりますよね。

「クリーニングで歯が傷ついたのかな?」

「歯石を取ったからしみるの?」

「何日くらい様子を見ても大丈夫?」

このような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

クリーニング後に歯がしみる症状には、歯石の除去や歯ぐきの状態、もともとの知覚過敏など、さまざまな原因が関係しています。

今回は、クリーニング後に歯がしみる理由や症状が続く期間、ご自宅での対処法、歯科医院に相談したいサインについて、わかりやすくご紹介します。

クリーニング後に歯がしみるのはなぜ?

歯の表面は、硬いエナメル質によって守られています。

その内側には象牙質という組織があり、歯の根元にも広がっています。歯ぐきが下がるなどして象牙質が露出すると、冷たいものや歯ブラシの刺激が伝わりやすくなります。

このように、露出した象牙質への刺激によって生じる一過性の痛みを、知覚過敏といいます。ただし、虫歯など別の原因がないことを確認する必要があります。

クリーニング後にしみる場合には、主に次のような理由が考えられます。

歯石が取れて、歯の根元が刺激を感じやすくなる

歯石が歯の根元を覆っていた場合、除去することで、それまで隠れていた歯の表面が露出することがあります。

特に、歯ぐきが下がっている方や、もともと知覚過敏がある方は、クリーニング後に冷たいものがしみる場合があります。

これは、歯石を取ったことで必ずしも歯が傷ついたという意味ではありません。

歯石は歯垢が付着しやすい場所にもなるため、歯周病の予防や治療では、必要に応じて除去することが大切です。

歯ぐきの炎症や歯周治療が関係することも

歯ぐきに炎症がある場合、歯石除去後に一時的な違和感や敏感さが生じることがあります。

また、歯周ポケット内の歯石を除去する歯周治療では、処置後に歯の根元が刺激を感じやすくなる場合もあります。

歯ぐきの腫れが改善することで、それまで隠れていた歯の根元が露出し、しみる症状が現れることもあります。

一般的なクリーニングと、歯周ポケット内の歯石除去を伴う治療とでは、処置後の症状や経過が異なる場合があります。

もともとの知覚過敏に気づく場合も

象牙質には、象牙細管と呼ばれる細い管が通っています。

象牙質が露出すると、冷たいものなどの刺激によって象牙細管内の液体が動き、歯の神経に刺激が伝わることで、しみるような痛みが生じると考えられています。

歯ぐきの退縮や強い力での歯みがき、歯ぎしりなどが関係する場合もあり、クリーニングをきっかけに、以前からあった知覚過敏に気づくこともあります。

クリーニング後のしみる症状は、いつまで続く?

一時的な知覚過敏であれば、数日程度で症状が軽くなることがあります。

ただし、歯ぐきの状態や歯石を除去した範囲、象牙質の露出の程度によって個人差があります。

特に、歯周ポケット内の歯石除去を伴う治療後では、症状が数週間続く場合もあります。

大切なのは、何日経ったかだけでなく、症状が少しずつ改善しているかどうかです。

冷たいものに触れた瞬間だけしみて、刺激がなくなると比較的すぐに治まる場合は、知覚過敏にみられる特徴の一つです。

一方、痛みが長く続いたり、何もしていないのに痛んだりする場合は、別の原因が隠れている可能性があります。

症状が長引いている場合は、たとえ軽い痛みでも歯科医院に相談しましょう。

一時的なしみる症状と、相談した方がよい症状の違い

クリーニング後にしみるからといって、必ずしも異常があるわけではありません。

ただし、症状の出方によっては、早めに確認した方がよい場合があります。

一時的な知覚過敏でみられることがある症状

冷たい飲み物や歯ブラシが触れたときに、一瞬キーンとしみることがあります。

刺激がなくなるとすぐに治まり、日が経つにつれて軽くなる場合は、一時的な知覚過敏の可能性があります。

ただし、症状だけで原因を確定することはできません。

歯科医院に相談したいしみる症状

次のような場合は、知覚過敏以外の原因も考えられます。

  • 冷たいものがしみたあとも、痛みが長く続く
  • 何もしていないのにズキズキ痛む
  • 温かいものでも強く痛む
  • 噛んだときに痛みがある
  • 症状が日に日に強くなる
  • 数日経っても改善する様子がない

こうした症状には、虫歯や歯のひび、歯の神経の炎症などが関係している場合もあります。

強い痛みや持続する痛みがある場合は、日数を待たずに早めに相談しましょう。

歯ぐきや顔の腫れ、発熱などを伴う場合も、速やかな受診が必要です。

クリーニング後に歯がしみるときの対処法

しみる症状がある間は、歯や歯ぐきへの刺激をできるだけ抑えることが大切です。

冷たいものや熱いものを控える

冷たい飲み物やアイスなどでしみる場合は、症状が落ち着くまで刺激の少ない温度の飲食物を選びましょう。

酸味の強い飲食物も、露出した象牙質に刺激となることがあります。

歯みがきはやさしく続ける

しみるからといって歯みがきをやめてしまうと、歯垢がたまり、歯ぐきの炎症につながることがあります。

毛先のやわらかい歯ブラシを使用し、力を入れすぎずに磨きましょう。

痛みが強く、十分に磨けない場合は無理をせず、歯科医院に相談してください。

知覚過敏用の歯みがき剤を活用する

知覚過敏用の歯みがき剤には、硝酸カリウムや乳酸アルミニウムなど、刺激の伝達を抑えたり、象牙細管を封鎖したりする目的の成分が配合されているものがあります。

効果には個人差があり、継続して使用することで症状の軽減が期待できる場合があります。

ただし、虫歯などが原因の場合は、歯みがき剤だけでは改善しません。

しみる症状が続く場合、歯科医院では何をするの?

歯科医院では、まず、どの歯がどのような刺激でしみるのかを確認します。

必要に応じて、虫歯や歯のひび、歯ぐきの状態などを調べ、知覚過敏以外の原因がないかを確認します。

知覚過敏が原因と考えられる場合には、症状やお口の状態に応じて、知覚過敏抑制剤の塗布やフッ化物の応用などを検討することがあります。

歯の根元の露出が大きい場合などには、必要に応じて露出部分を保護する処置を行うこともあります。

しみる原因によって適切な対応は異なるため、症状が続く場合は自己判断だけで対処しないことが大切です。

クリーニング後にしみても、定期的なケアは大切

一度クリーニング後にしみた経験があると、次回の受診をためらってしまうかもしれません。

しかし、歯石や歯垢を適切に取り除き、お口の状態を定期的に確認することは、虫歯や歯周病の予防・管理につながります。

また、クリーニングを受けるたびに必ずしみるわけではありません。

以前しみたことがある方や、知覚過敏が気になる方は、処置を始める前に歯科医師や歯科衛生士へ伝えておきましょう。

お口の状態に応じて、処置方法や刺激への配慮、必要な対応を検討することができます。

不安なことを相談しながら、無理なくケアを続けていきましょう。

クリーニング後にしみる:よくあるご質問(FAQ)

Q. 歯のクリーニング後にしみるのは、歯が削れたからですか?

A. しみるからといって、歯が削れたとは限りません。歯石の除去によって露出した歯の根元が刺激を感じやすくなったり、もともとの知覚過敏が現れたりする場合があります。

Q. 歯石取りのあとにしみるのは、何日くらい続きますか?

A. 一時的な症状であれば数日程度で軽くなることがあります。ただし、歯周治療後などでは数週間続く場合もあります。症状が強い場合や改善がみられない場合は、早めに歯科医院へ相談しましょう。

Q. クリーニング後にしみるのは、きれいになった証拠ですか?

A. 必ずしもそうではありません。歯石が取れて歯の根元が露出したことが関係する場合もありますが、しみる症状そのものがクリーニングの効果を示すわけではありません。

Q. しみるときも歯みがきを続けて大丈夫ですか?

A. 基本的には、やさしく歯みがきを続けることが大切です。強くこすらず、刺激の少ない方法で清掃しましょう。痛みが強い場合は無理をせず、歯科医院に相談してください。

Q. 毎回クリーニング後にしみる場合は、どうしたらよいですか?

A. 知覚過敏や歯ぐきの退縮などが関係している可能性があります。毎回しみることを事前に伝え、原因の確認や処置方法について相談するとよいでしょう。

クリーニング後のしみる症状も、お口の健康を考えるきっかけに

歯のクリーニング後にしみる症状があると、せっかくきれいにしたのに、歯が悪くなってしまったのではないかと不安になるかもしれません。

一時的に刺激を感じやすくなる場合もありますが、症状の原因や経過は人それぞれです。

大切なのは、気になる症状を我慢し続けたり、自己判断でクリーニングを避けたりしないことです。

初台の内藤歯科では、クリーニング後のしみる症状や知覚過敏、歯ぐきの状態についてもご相談いただけます。

以前のクリーニングでしみた経験がある方も、どうぞお気軽にお声がけください。

これからも安心してお口のケアを続けられるよう、健康な歯と歯ぐきを一緒に守っていきましょう。

 

【初台 内藤歯科 基本情報】

【医院名】内藤歯科(渋谷区初台)

【電話番号】📞 03-3370-8241

【住所】📍 東京都渋谷区初台1-35-13(京王新線 初台駅 南口出口より徒歩1分)

【診療時間】

月〜金 10:00〜13:30・14:30〜19:00

土曜 10:00〜13:30・14:30〜18:00

【休診日】日曜・祝日

【公式サイト】https://www.e-shikaiin.com/(Web仮予約可)

 

内藤歯科公式サイト 初台駅の歯医者「初台 内藤歯科」徒歩1分で無痛治療
内藤歯科24時間ネット予約 内藤歯科 / ネット予約|歯科タウン
内藤歯科グーグルマップ 初台 歯医者 - Google 検索
内藤歯科note note naitodc|note
内藤歯科facebook (1) Facebook

 

  内藤歯科・院長内藤嘉彦
0 東京科学大学(旧東京医科歯科大学)出身
学会・資格 顎咬合学会・認定医
  特定非営利活動法人 日本顎咬合学会
  ICOI(国際口腔インプラント学会本部アメリカ・認定医)
  ICOI
  ISOI(国際口腔インプラント学会本部ドイツ・認定医)
  ドイツ歯科インプラント学会 – DGZI e.V. |DGZIは非営利団体であり、その規約に基づき、歯科医および診療チームのインプラント学的研修における品質保証に取り組んでいます。
  ストローマンインプラント・スペシャリスト認定医
  https://drive.google.com/file/d/1AGhwcEy4tY4vb2s6PVfiXBwXjGqnlapf/view?usp=sharing
  世界10数か国において、インプラント、歯周病、審美の研鑽
  世界レベルの学会で専門医の研鑽を続けています。

内藤歯科チーム紹介ビデオ:Top of the Top

https://youtu.be/1DbDLw81lYw

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の初台 内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

初台 内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください