インプラントとは その2

前回、私とインプラントとの,そもそもの出会いを記載いたしましたが、当時は私もまだ18歳、新世界に飛び込んだばかりの青二才でしたので、まだインプラント(人工歯根)と言っても、ピンときませんでした。それでも、全国紙に、「第3の歯として、ハイドロキシアパタイト製の人工歯根が開発された」という記事がのり、もう抜歯で抜けた歯は、第3の歯:インプラントで補えばよい時代がもうすぐ来るのか?と感じていました。しかし、当時医科歯科大学の臨床実習に入っていた先輩は、「インプラントで歯はできるけど、歯根膜はできないんだよ。それでいいのか?」と心配していました。当時の私は、先輩の心配の意味がよく分かりませんでしたが、これが実は現代でも解決されずに残っている、インプラントの弱点につながることになります。今もって、インプラントはこの、「歯根膜を持たない」ことにより、第3の天然歯とはなりえないのです。

それでは、天然歯の持つ「歯根膜」の役目とは?

また、現代の進化したインプラントシステムでは、歯根膜の役目がない部分をどう対応しているか?この辺りはまた次号に掘り下げていこうと思います。

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください