「歯医者が怖い」「久しぶりで不安」  そんな方のための安心ガイド

「歯医者の音が怖い」「痛かった記憶がある」「何をされるかわからないのが不安」

 ——こうした声を、私たちはこれまでたくさん耳にしてきました。

内藤歯科(東京都渋谷区初台)では、「歯医者が怖い」と感じるすべての方に、無理なく通えるやさしい歯科医院でありたいと考えています。

無理に治療を進めたり、「もっと早く来ればよかったのに」と責めたりすることはありません。
 まずは「話を聞くだけ」でも大丈夫。そんな“はじめの一歩”を踏み出していただけたら、私たちはとても嬉しいです。

 

◇なぜ歯医者が怖くなってしまうのか?歯科恐怖症の正体

「歯科恐怖症(ししかきょうふしょう)」という言葉をご存知ですか?

これは、歯科治療に対して強い恐怖や不安を感じてしまい、通院が難しくなる状態を指します。
 きっかけは人それぞれですが、多くは次のような体験が元になっています:

  • 過去に治療で強い痛みを感じた
  • 麻酔がうまく効かなかった経験がある
  • 金属音やドリル音に恐怖心がある
  • 嘔吐反射があり、診察中に苦しい思いをした
  • 歯科医からの対応が冷たく、傷ついた

また、幼少期の記憶や、緊張しやすい性格なども影響すると言われています。
 「大人なのに恥ずかしい…」なんて思う必要はありません。
 歯医者が苦手な方は、実はとても多いのです。

 

◇長く通っていないことで起こる、お口の変化

「虫歯っぽいけど、もう少し様子を見よう」
 「違和感があるけど、怖いから放っておこう」
 このように、歯科恐怖症から来院を先延ばしにされている方はとても多いです。

けれど、放っておくことで以下のような変化が起こることがあります。

  • 小さな虫歯が進行し、神経の治療や抜歯が必要になる
  • 歯周病が進み、歯ぐきが腫れたり歯がグラグラしたりしてしまう
  • 詰め物や被せ物が外れたままになり、噛み合わせが悪化する
  • 口臭や見た目の印象が気になるようになる

“気づかぬうちに進行してしまう”のが、歯の病気の怖いところです。
 だからこそ、「まだ大丈夫」と思っていても、一度チェックすることが大切なのです。

◇内藤歯科が「歯医者が苦手な方」に行っているやさしい工夫

初台駅徒歩1分の内藤歯科では、歯科恐怖症の方や久しぶりの通院に不安を感じている方に対しても配慮と丁寧な診療を心がけています。

✅ 丁寧なカウンセリング

まずは治療前に、どんな不安があるか・どんなことが苦手か、をじっくりとお伺いします。
 無理に治療を始めることはありません。

✅ 急がない治療ステップ

「今日はお話だけ」「お口の中をチェックするだけ」など、小さなステップから始めることができます。
 治療を始めるタイミングも、患者様のペースに合わせます。

✅ 痛みへの徹底配慮

  • 必要に応じて、表面麻酔で麻酔注射の“針の痛み”も軽減
  • 電動麻酔を使用し痛みを軽減
  • 患者様の表情や反応を常に確認しながら診療

✅ わかりやすい説明と見える治療

治療内容をご説明し、「何をされるか分からない」不安をなくします。
 不安なことがあれば、いつでもおっしゃってください。

 

◇あなたも当てはまる?歯医者が怖い人のチェックリスト

以下の項目に、いくつ当てはまりますか?

  • 治療の音を想像するだけで緊張する
  • 過去の治療がトラウマになっている
  • 「痛いのでは」と考えると不安になる
  • 何をされるか分からないのが怖い
  • 治療中に動けないことにストレスを感じる
  • 何年も歯医者に行っていない

一つでも当てはまるなら、あなたの感じている不安は自然なものです。

 

◇治療を中断してしまった方へ:再スタートのすすめ

「途中まで治療したけれど、行けなくなってしまった…」
 「前回の途中で怖くなって、それっきり…」

こうしたお声もたくさん届きます。

内藤歯科では、治療履歴がある方でも“まずは状態確認だけ”から再開できます。
 恥ずかしさや後ろめたさを感じる必要はありません。
 ここからどうすればいいかを一緒に考える時間も、大切な治療の一部です。

 

◇診療の流れ

「歯医者が怖い」「久しぶりすぎて何をされるか分からない」という方へ、内藤歯科での基本的な診療の流れをご紹介します。

  1. ご予約(お電話)※WEBからは仮予約可能
      「相談だけでもOK」「まずは見てもらいたい」など、遠慮なくお伝えください。
  2. ご来院・カウンセリング
      待合室ではリラックスしていただけるよう配慮しています。問診票記入後、スタッフがていねいにお話を伺います。
  3. 口腔内チェック・必要な検査
      歯や歯ぐきの状態を拝見し、必要に応じてレントゲンを撮影します。
  4. わかりやすい説明
      写真や模型を使って、お口の状態や治療方針をご説明します。疑問やご希望があれば何でもお話しください。
  5. 治療スタート(ご希望に応じて)
      不安が強い方は「今日は検査のみ」でもOK。安心できるタイミングで、治療を始めましょう。

◇よくあるご質問(Q&A)

Q. 痛みが苦手なのですが、麻酔はどのようにしていますか?
 A. 内藤歯科では、必要に応じて表面麻酔と電動麻酔器を併用し、針を刺すときの痛みも極力抑えるようにしています。麻酔中も常に表情や反応を見ながら調整していますので、安心してご相談ください。

Q. 診療の流れがわからなくて不安です。
 A. 初診では、まずお悩みやご希望をカウンセリングでじっくり伺います。その後、お口全体の状態を確認し、必要に応じてレントゲンを撮影します。検査結果に基づき、治療の流れや選択肢をご説明し、患者様と相談しながら方針を決めていきます。

Q. 歯医者が怖いと正直に伝えてもいいですか?
 A. もちろんです。歯科恐怖症の方にこそ安心して話していただけるよう、私たちは日々心がけています。「怖い」という気持ちをお聞かせいただけることが、最も大切な第一歩だと考えています。

Q. 初台駅からのアクセスは分かりやすいですか?
 A. 京王新線初台駅南口から徒歩1分です。Googleマップにも対応しており、迷うことなくお越しいただけます。

Q. 急な歯の痛みでも診てもらえますか?
 A. 可能な限り対応しています。お電話の際にお伝えください。応急処置も含めて丁寧に対応いたします。

 

◇まずは“診察だけ”でも大丈夫。お気軽にご相談ください

「怖くて行けない」
 「怒られたらどうしよう」
 そんな思いがあっても大丈夫です。
 内藤歯科は、あなたの不安に寄り添う歯医者です。

  • 通院が何年ぶりでもOK
  • 治療を始めるのが不安なら、まずはカウンセリングや検査だけでもOK
  • ご家族に付き添ってもらっても大丈夫です

歯医者が怖いと感じている方。
 ぜひ、お口の健康を取り戻すための“やさしい第一歩”を、私たちと一緒に踏み出しませんか?

 

🌸お問い合わせ・アクセス

📍 内藤歯科(渋谷区初台)
  東京都渋谷区初台1-35-13(京王新線 初台駅 南口より徒歩1分)
 📞 電話番号:03-3370-8241
 🌐内藤歯科公式サイト:初台駅の歯医者「初台 内藤歯科」徒歩1分で無痛治療

内藤歯科グーグルマップ:初台 歯医者 - Google 検索
 🕒 診療時間:
  月〜金:10:00〜19:00
  土曜日:10:00〜18:00
  日曜・祝日:休診

 

🌻院長プロフィール:内藤 嘉彦(ないとう よしひこ)
出身大学: 東京科学大学(旧 東京医科歯科大学)

  • 顎咬合学会 認定医
  • ICOI(アメリカ)認定医
  • ISOI(ドイツ)認定医
  • ストローマンインプラント スペシャリスト認定医


世界数か国で、インプラント・歯周病・審美歯科を研鑽
世界レベルの学会で専門医として継続研鑽中

 

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の初台 内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

初台 内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください