歯磨きに関する質問!歯磨きの指導が受けられるなら受けたい?

歯磨きは歯のケアをするうえで最も基本となるものです。歯を磨いたことがないという人はいないのではないでしょうか。しかし、その磨き方については人それぞれのやり方があるかもしれませんね。もし、正しい歯磨きの指導が受けられるとしたら、受けてみたいと思うのでしょうか。今回は男女100人にアンケート調査を行いました。

歯磨きに関する質問!歯磨きの指導が受けられるなら受けたい?

【質問】
 
歯磨きの指導を受けられるとしたら受けたいですか?
 
 
 
 
 
【回答数】
 
受けたい:74
 
受けたいと思わない:26
 
 
 
虫歯や歯周病の予防に!定期的に指導を受けたい
 
 
アンケートの結果「受けたい」と回答した人が全体の約7割という結果になりました。
 
 
 
・歯医者さんで、全然汚れが取れていないことを知って、どうしたら綺麗に歯を磨くことができるのかわからないので、指導を受けられるのであれば受けて、きちんと歯磨きをしたいです。(20代/女性/パート・アルバイト)
 
・虫歯になりたくないからです。歯科医師の指導をもとに、しっかりと歯垢を落としたい。(30代/女性/パート・アルバイト)
 
・歯医者さんの定期健診で毎回してもらっている。時間をかけてもきちんと磨けていないと意味がないので、磨き方は大事だと思うから。(30代/女性/専業主婦(主夫))
 
・歯周病を防ぐためには正しいブラッシングが必要である。専門家から指導を受けることが大切。(30代/男性/個人事業主)
 
・歯医者さんに行くと、たいてい歯磨きの指導をしてくれます。その度になるほどと思うので、定期的に指導が受けられるなら受けたいです。(40代/男性/正社員)
 
 
 
正しい歯磨き指導を受けたい理由として「虫歯や歯周病の予防のため」と回答している人が多数を占めています。また、過去に指導を受けたことがあっても「受けたい」と答えている人が多くいました。歯磨き指導を行う歯科医院では、定期的に磨き方をチェックしてもらえます。検診のたびに指導を受ければ、自分の磨き方に自信が持てるのではないでしょうか。
 
 
何度も指導は不要?自分の磨き方に自信あり!
 
 
アンケートの結果「受けたくない」と回答した人は全体の約3割でした。
 
 
 
・正しい歯磨きの仕方が大切なのは理解できるけれど、わざわざ指導を受けるまでの必要性を感じていないため。(40代/女性/個人事業主)
 
・自分の現在の歯磨きの仕方に特に問題があるとは思っていないため。(20代/女性/個人事業主)
 
・歯医者さんでもう何回も受けているので、いわれることはわかっているという感じです。(60代/女性/パート・アルバイト)
 
・歯磨き指導のために時間を割くのがもったいない。自己流でもしっかり磨いているので指導は不要だからです。(30代/女性/公務員)
 
・もう何年か前に歯科医院で歯磨き指導を受けたから、もう受けなくていいと思います。(30代/女性/正社員)
 
 
 
指導を受けたくない理由は、今の自分の磨き方で問題ないからだとする人が多いようです。そのなかには、過去に歯科医院で指導を受けた経験のある人もいます。自分の磨き方に自信があれば、そう何度も受ける必要性は感じないのかもしれませんね。「時間がもったいない」という回答からもわかるように、特に歯のトラブルがなければ、わざわざ指導を受けるための時間を捻出するのが惜しまれるのかもしれません。
 
 
正しい磨き方を知り、歯をいつまでも健康に保ちたい!
 
 
調査の結果、歯磨きの指導を受けたいと回答した人は全体の約7割に及びました。受けたくないと回答した人でも、過去に指導を受けたことがある人が多く見受けられます。つまり、過去の経験をもとに歯を磨いていると言えるでしょう。人が生きていくうえで食べることは必要不可欠です。そのためには、食べ物をかみ砕く歯が丈夫でなければなりません。常に正しい磨き方をすることで、歯のトラブルを未然に防ぎ、健康を保つことができるのではないでしょうか。

 

■調査地域:全国
 
■調査対象:年齢不問・男女
 
■調査期間:2019年12月10日~2019年12月24日
 
■有効回答数:100サンプル