通常の歯ブラシと電動歯ブラシ!どちらを使う人が多いの?

監修者情報

院長:内藤 嘉彦

<保有資格>

  • 国際インプラント学会認定医
  • 国際口腔インプラント学会
  • 顎咬合学会認定医など

<自己紹介>

はじめてお越しいただく方は、歯医者に対して不安をもたれているかもしれません。
当院は常に患者様を第一に考え、不安を取り除き安心して治療をお受けいただきたいと考えています。
まずはカウンセリングを行いますので、お気軽にお口のお悩みをお聞かせください。

歯ブラシはお口のケアに欠かせない大切なアイテム。きちんと歯磨きするためには自分に合った歯ブラシを選ぶことが大切です。しかし、いろいろなタイプがあるため迷う人もいるかもしれませんね。歯ブラシを購入するときは、通常の歯ブラシだけでなく電動歯ブラシから探す方法もあります。そこで、これらの歯ブラシのうち、どちらを使う人が多いのかを知るために、男女100人を対象にオンライン調査を実施しました。

通常の歯ブラシと電動歯ブラシ!どちらを使う人が多いの?

【質問】
 
通常の歯ブラシと電動歯ブラシのどちらを使っていますか?
 
 
 
 
 
【回答数】
 
通常の歯ブラシ:85
 
電動歯ブラシ:15
 
 
 
85人は通常の歯ブラシを使用!ただし電動歯ブラシへの関心も
 
 
アンケートの結果「通常の歯ブラシ」と答えた人が圧倒的に多いことがわかりました。
 
 
 
・自分でしっかり磨いた方が効果はありそうな気がするため普通の歯ブラシを使用している、(20代/女性/正社員)
 
・気軽に買い替えがしやすいですし、種類もたくさんあるので自分が気に入ったものを探しやすいです。(30代/女性/正社員)
 
・歯の平らな面を磨くには電動が適していて、歯と歯の隙間や縱溝や歯の根元を細かく磨くには手磨きが向いていると衛生士さんに聞いたことがあり、電動には興味があるものの今のところ手磨きです。(30代/女性/個人事業主)
 
・電動歯ブラシは電池が切れたら使えないからです。選んだものが悪かったのか、あまり効果を感じなかったのもあります。(50代/女性/個人事業主)
 
・ユニットバスなので、お風呂の湿気で電動歯ブラシがすぐに故障してしまうから。(40代/男性/正社員)
 
 
 
100人のうち85人が通常の歯ブラシを使っていることがわかりました。こちらの歯ブラシには、しっかり磨ける、入手が簡単で種類が多いなどのメリットが挙げられています。また、場所によって使い分けの必要性を知りながら、電動歯ブラシの使用には至っていないとのコメントも見られました。一方、充電が必要、故障のリスクがあるなど、電動歯ブラシ体験者ならではの意見にも注目されます。こちらの回答者は通常の歯ブラシ愛用者ですが、電動歯ブラシに関心を持つ人も少なくないと言えるようです。
 
 
 
電動歯ブラシ使用者は15人!通常の歯ブラシとの使い分けも
 
 
 

一方で「電動歯ブラシ」と答えた人の意見も気になるところです。

 

・通常の歯ブラシだと力を入れすぎて磨いてしまい歯茎の負担になってしまうので、電動歯ブラシのほうがいい(40代/女性/正社員)

・歯医者さんに「歯茎が弱ってきているから電動歯ブラシがいい」と言われて、超音波歯ブラシを購入した。(30代/女性/パート・アルバイト)

・朝は電動歯ブラシ、夜は通常の歯ブラシを使用しています。電動歯ブラシのほうが細かい動きで,汚れの取れ具合がいいと思います。(50代/女性/専業主婦(主夫))

・あまりこだわりはありませんでしたが、たまたまプレゼントでもらってから電動式に切り替えました。特に電動でなければダメということもありません。(20代/男性/正社員)

 

こちらの回答者は15人。電動歯ブラシにすると歯茎の負担になりにくいようです。歯医者さんのアドバイスで電動歯ブラシに変えたとのコメントにもうなずけます。また、通常の歯ブラシと電動歯ブラシを使い分けるやり方もよいかもしれませんね。贈り物がきっかけで電動歯ブラシを使い始めたとの体験談も寄せられています。電動歯ブラシ使用者のなかには、電動歯ブラシのよさを実感する人だけでなく、自分から積極的に求めなかった人がいることもわかりました。

 

 

よい歯ブラシとの出会いは個々による!自分に合った歯ブラシを

 

 

アンケートの数値だけを見ると、通常の歯ブラシ愛用者のほうが多いようです。しかし、現在は使用していないとはいえ、電動歯ブラシに興味を持っていることもわかりました。また、電動歯ブラシを使用する・しないにかかわらず、歯科医のアドバイスによる影響も見逃せません。良い歯ブラシとの出会いは個々によって異なります。通常の歯ブラシと電動歯ブラシ、どちらを使用する場合でも自分に合った歯ブラシ選びが大事ですよね。そのためにも、こちらに寄せられた貴重なコメントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2019年11月10日~2019年11月24日

■有効回答数:100サンプル

 

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。