ISOI(国際口腔インプラント学会参加)2023 

週末にISOI(国際口腔インプラント学会)に参加してまいりました。

ドイツに本部がある国際的なインプラントの学会ですが、インプラントの専門医の更新のためにも、参加が義務付けられています。

コロナ渦のため実参加は久しぶりでしたが、ドイツ本国からも演者が招聘され、また国内からは、旧JIADSグループやSJCDのグループの若手の発表があり、とても熱気があふれていました。

ドイツ本国からは、「インプラントといえばチタンの時代はもう終わり」と言わんばかりのジルコニアインプラントの発表がありました。

日本国内でも、もう10年以上前から「チタンとジルコニアは元素記号の周期表の同一の族に位置しているので、その化学的物性は類似している、ゆえに生体適合性もよく生体材料として有望である」として次世代のインプラント材料としてよく話題となっていました。

しかし10数年を経ても、いまだ世界の潮流はチタンが主流であり、ジルコニア単体のインプラントは世界4大メジャーインプラントからはリリースされていません。

ちなみに内藤歯科が用いているストローマン社製のインプラントは、チタンとジルコニアの合金となっていて進化はしていますが、ジルコニア単体ではありません。今後の世界の流れがどうなるかは、まだ予断が許さない状況のようです。

初台の内藤歯科でも、海外の先進国の情報を分析しつつ、より生体にやさしい、侵襲の少ないインプラント治療を目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ISOI(国際口腔インプラント学会参加)2023 

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください