信頼のできる歯医者さんとは?

長く開業していますと、なじみの患者様も、転勤や転居などで、転医されることもよくありますが、そのようなときに、転居先で良い歯医者さんの見つけ方はどうしたらよいのですか?と聞かれることがよくあります。

歯の健康を守り、ひいては健康寿命をできるだけ伸ばすためには、信頼できる歯医者さんを見つけることが重要です。しかし、日本では至る所に多くの歯医者さんがあり、どの歯医者さんが自分に合っているのか迷ってしまうこともあるでしょう。そこで、今回は良い歯医者さんを見つけるためのポイントをいくつか、専門家の目からご紹介します。

 

まず、信頼できる情報源を活用しましょう。友人や家族、同僚など、信頼できる人からの口コミは非常に参考になります。彼らの経験や意見を聞くことで、良い歯医者さんを見つける手助けになるでしょう。また、インターネット上の口コミサイトやSNSも活用しましょう。ただし、最近では「ステルスマーケティング」、いわゆる「ステマ」と呼ばれる情報操作が、歯科業界でも多く行われており、口コミサイトに良い情報を専門業者さんに作らせていて、偽情報を載せているというところもあり、ウエブサイト上の口コミ情報の信憑性にはかなり注意が必要です。

 

次に、歯医者さんの資格や経験を確認しましょう。歯科医師は国家試験に合格し、厚生労働省から免許を取得しています。また、さらに高いレベルの専門的な知識や技術を持つために、さまざまな研修や認定を受けている場合もあります。専門レベルの試験を受けていたり、治療実績を提示したり、学会発表を行ったりして選抜され認定されるものですが、歯医者さんのホームページや院内の掲示物などを通じて、資格や経験について調べることができます。歯医者さんの専門分野において技術や知識が優れている場合には、多くの場合において、専門学会の「認定医」「専門医」を取得していることが多いので、高度な治療や先進医療などが必要な場合には、これらの「専門資格の有無」が大きな目安になるでしょう。またさらに進んだ高いレベルでは、海外の先進国の学会認定を受けている場合もあり、これはもう一段階高いレベルが要求されていて、専門家としては完成度が高いでしょう。これと同様なことが、DRだけではなく、周りのスタッフにも同じことが言えます。今現在でも都内の歯科医院でも、スタッフで歯科衛生士という国家資格を持っているスタッフがいる歯科医院は、約半数と言われています。患者様からはスタッフの資格は分からないかもしれませんが、専門教育を3年間受け国家試験を合格して「歯科衛生士」の資格を保持しているスタッフと、何の資格も持たずに「歯科助手」として勤務しているスタッフとは、外見上見分けがつきませんが、専門職としての技術や知識は全く異なります。高度な治療を受けるには高度なレベルのスタッフが必要なことは、言うまでもありません。初台の内藤歯科では、院内は全員国家資格を所持している「歯科衛生士」です。このような歯科衛生士が複数勤務している歯科医院は、都内でも少ないようです。

 

さらに、歯医者さんの設備や技術にも注目しましょう。現代の歯科治療は進歩しており、最新の設備や技術を導入している歯医者さんも増えています。例えば、デジタルレントゲンやCTスキャンなどの画像診断装置や、CAD/CAMシステムを用いた歯の修復などがあります。これらの設備や技術を持つ歯医者さんは、絶えず最新の知識技術を学んでして、より正確で効率的な治療を提供できる可能性が高いです。

 

また、歯医者さんの対応や雰囲気も重要な要素です。歯の治療は継続的なプロセスであり、何度も通うことになるため、歯医者さんとの信頼関係が築けるかどうかは非常に重要です。初めての診察時に、スタッフの対応や院内の雰囲気を感じ取ることができます。また、歯医者さんが患者さんの質問や不安に丁寧に答えてくれるかどうかもチェックしてみましょう。また、治療においては、「なるべく痛みを少なくしてほしい」とか、「なるべく治療回数を少なくしてほしい」あるいは「長持ちする材料方法を教えてほしい」など各種の希望を伝えて、それに合わせてくれる姿勢があるかどうかも大切です。歯科医院によっては「理想の治療方法」を挙げて、それ以外の要望には応じないところもよくあります。これでは、歯医者さんと良い関係を続けるのは難しいものです。初台の内藤歯科では、治療相談だけで1時間設けることもあります。それは何より患者様のご要望を正しく把握して、お一人お一人のオーダーメイドの治療を行うには必要なプロセスです。

 

最後に、アクセスの便利さも考慮しましょう。通院は継続的なものであるため、アクセスがしやすい場所にある歯医者さんを選ぶことが望ましいです。交通の便が良く、駅から近いところは通いやすいでしょう。通勤や通学の途中やお子さんの保育中にも立ち寄ることもできるかもしれません。

 

以上が、良い歯医者さんを見つけるためのポイントです。信頼できる情報源を活用し、歯医者さんの資格や経験、設備や技術、対応や雰囲気、アクセスの便利さなどを総合的に考慮して選ぶことが大切です。自分に合った歯医者さんを見つけ、定期的な歯の健康管理を行いましょう。

詳しくは渋谷区初台の内藤歯科HPもごご参考にしてください。

初台駅の歯医者「初台内藤歯科」徒歩1分で無痛治療 (e-shikaiin.com)

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください