インプラントに向いている人について

 

インプラントを専門にしていると言うと、インプラントはどんな人に向いていますか?とよく聞かれることがあります。

これは「インプラント」と言うと「理想で最善の治療方法」であるとか、ネット上で間違った「インプラント信仰」と言わんばかりの過激な意見が散見されるので、一般の患者様にとっては迷われることが多いかと思います。

ただ欧米先進国をはじめ、世界各国でインプラントの研鑽をしてきた、30年以上のキャリアを持つ国際水準のインプラント専門医の1人としては、あくまで適材適所であると考えています。

例えば、私がインプラントの国際学会でシカゴに出かけるのに、飛行機を乗り継いで行くのは妥当ですが、一方子供の幼稚園への送迎にプライベートジェットは、いくら急いでいると言っても妥当とは思いません。

そのようにインプラントも適材適所と言うものがあると言うのが、インプラント専門医の私の見解であります。

 

インプラントは、歯を失った人々にとって革新的な治療法です。歯を失うことは、見た目や噛む力だけでなく、自信や生活の質にも大きな影響を与えることがあります。しかし、幸いなことに、インプラントは歯の再生において非常に効果的な方法となっています。

 

 

では、インプラントはどのような人に向いているのでしょうか?以下に、インプラント治療を検討するべき人々の特徴をご紹介します。

 

1. 歯を失った人々

インプラントは、歯を失った人々にとって最適な治療法です。理想に一番近いと考えられています。歯を失う原因はさまざまですが、虫歯、歯周病、歯根の炎症、歯牙の破折、事故などが一般的な要因として挙げられます。歯を失った場合、インプラントは天然の歯に最も近い形で噛む力を回復させることができます。

 

2. 歯の安定性を求める人々

入れ歯やブリッジは、歯を失った人々にとって、やはり解決策となりますが、噛む力や安定性には限界があります。一方、インプラントは、人工の歯根を顎の骨に埋め込むことで、天然の歯と同様の安定性を提供します。これにより、食事や会話などの日常生活において自信を取り戻すことができます。また、入れ歯やブリッジの耐久性よりも、はるかに長い耐久性を期待することができます。入れ歯はプラスチックの構造ですので、数年ほどで割れてしまうことがよくあります。またブリッジは、金属やセラミックやジルコニア等を使用するので、構造は強固ですが、失った歯の負担を残りの歯に負担させるので、たとえば今まで3本で咬んでいたところを、1本失い、残りの2本で3本分の力を負担するので、元の歯ほどは長持ちは期待できません。

その点インプラントならば、金属やセラミックやチタンやジルコニアなどの構造物を使用するので強固であり、ブリッジのように負担能力が増えることもないので、かなり長持ちが期待できます。現在ではインプラントの歯根部分の耐久性は、もとの天然の歯と同じ程度あるのではないかと言われています。

 

3. 健康な顎の骨を持つ人々

インプラント治療には、顎の骨が必要です。顎の骨は、インプラントを受け入れるための基盤となるため、健康な骨の状態が重要です。顎の骨が不十分な場合、骨移植(GBR,ガイデッドーボーンーリジェレレーション)などの手術が必要になることもあります。そのため、インプラント治療を検討する前に、顎の骨の状態を評価する必要があります。そのため初台の内藤歯科では、インプラントをご希望の患者様には必ず、CT撮影およびPCによる術前シュミレーション、ステント作成を行います。約30年ほど前に、院長がCTシュミレーションを導入した際には、日本国内の大学病院でもCTシュミレーションを導入しているところはなく、海外、ボストンやパリに出かけて、実際のCT撮影後のPCシュミレーションによるオペを、見せてもらったものでした。患者様の骨に、オペ前にPC上でインプラント埋入のシュミレーション(予想図)が作成できることに感動を覚えたものでした。これで事前にあごの骨がオペに向いているか向いていないかを正確に判断できるようになったのでした。

 

4. 噛む力を回復させたい人々

歯を失うと、噛む力が低下し、食事の制限や消化不良などの問題が生じることがあります。インプラントは、人工の歯根を顎の骨に埋め込むことで、噛む力をもとの天然の歯と同程度まで、回復させることができます。これにより、食事の制限を解消し、健康的な食生活を維持することができます。

 

5. 自信を取り戻したい人々

歯を失うことは、見た目にも大きな影響を与えます。特に前歯を失った場合、笑顔や会話において自信を失うことがあります。インプラントは、天然の歯に最も近い形で見た目を回復させることができます。これにより、自信を取り戻し、社会的な場面での活動に積極的に参加することができます。

 

以上が、インプラント治療を検討するべき人々の特徴です。もし、歯を失ったり、歯の安定性や噛む力を回復させたいと思っているなら、インプラント治療は一考の価値があります。しかし、インプラント治療は個々の状況によって異なるため、まずはインプラントの専門の歯科医に相談することをおすすめします。

 

当院では、経験豊富な歯科医師がインプラント治療を行っており、患者様の個別のニーズに合わせた最適な治療プランを提案しています。ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

詳細は初台内藤歯科HPをご覧ください。

初台駅の歯医者「初台内藤歯科」徒歩1分で無痛治療 (e-shikaiin.com)

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください