ホワイトニングは歯科医院がおすすめ!東京都内で施術を受ける際の選び方

監修者情報

院長:内藤 嘉彦

<保有資格>

  • 国際インプラント学会認定医
  • 国際口腔インプラント学会
  • 顎咬合学会認定医など

<自己紹介>

はじめてお越しいただく方は、歯医者に対して不安をもたれているかもしれません。
当院は常に患者様を第一に考え、不安を取り除き安心して治療をお受けいただきたいと考えています。
まずはカウンセリングを行いますので、お気軽にお口のお悩みをお聞かせください。

ホワイトニングは歯科医院がおすすめ!東京都内で施術を受ける際の選び方

「ホワイトニングを受けたいけれど、おすすめの歯科医院はどこ?」「東京都内は歯科医院がたくさんあってどう選んだらよいかわからない」など、東京都内でホワイトニングにおすすめの歯科医院をお探しではありませんか?

新型コロナ感染症の拡大により、マスクをすることが日常となった昨今。会食などでふとマスクを外したときに歯が黄ばんでいると、初対面の人からの第一印象が悪かったり、自分の笑顔に自信がもてなかったりしてしまうものです。

白く美しい歯は、出会う人に清潔なイメージを連想させ、自己管理が行き届いているなど良い印象を与えます。

最近では、身だしなみの一環としてホワイトニングに通うことが当たり前となっていることから、自分もホワイトニングがしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、東京都内でホワイトニングを受けたいと思っても、どこを選んだらよいのか迷ってしまうもの。

そこでこの記事では、ホワイトニングの種類や歯科医院をおすすめする理由、東京都内でホワイトニングを受ける際におすすめの歯科医院の選び方についてご紹介します。

ホワイトニングとは

  • ホワイトニングは歯科医院がおすすめ!東京都内で施術を受ける際の選び方

歯は、年齢を重ねたり飲食物によって着色したりすることで、少しずつ黄ばみや黒ずみが目立つようになります。ホワイトニングとは、着色した歯を専用の薬剤や機器、アイテムなどを使用して、白く美しい状態にすることです。

ホワイトニングには、主に4つの方法があります。歯の状態や希望する白さ、ライフスタイルなどによって適切な方法は異なるので、まずはホワイトニングの方法について知り、自分に適した方法を選ぶことが重要です。

ホワイトニングには4つの方法がある

以下は、ホワイトニングの4つの方法です。

  • オフィスホワイトニング
  • ホームホワイトニング
  • デュアルホワイトニング
  • セルフホワイトニング

それぞれについて、順番に詳しく解説していきます。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医院でしか受けられないホワイトニングの方法です。歯科医師や歯科衛生士しか取り扱えない、高濃度のホワイトニング剤(過酸化水素)を使用するため、1回の施術で効果を実感できます。

施術を受けるために歯科医院へ足を運ぶ必要はあるものの、拘束時間はそれほど長くありません。しかも、歯科医院で施術してもらえるので、不測の事態が起きた際はすぐに専門的な治療が受けられるというメリットもあります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、歯科医師の指導のもと自宅で行うホワイトニング方法です。一度歯科医院でマウスピースを作成し、薬剤を処方してもらえば自分のタイミングでホワイトニングができるので、歯科医院を頻繁に受診できない方に人気があります。

ただし、ホームホワイトニングは毎日行うことが推奨されています。歯科医師ではなく患者さんが使用するため、オフィスホワイトニングよりも低濃度の薬剤(過酸化尿素)を使用するのが特徴です。1回の装着時間は長くなりますが、根気強く続ければオフィスホワイトニング以上の白さが叶います。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するホワイトニングの方法です。

歯科医院でホワイトニングを受けつつ、自宅でも自分でホワイトニングを行います。手間はかかりますが、それぞれのメリットを両方得られるので、歯の白さが安定するうえ効果も長持ちします。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングとは、文字通り「セルフ(自分で)」行うホワイトニングのことです。

セルフホワイトニングサロンでホワイトニングを行う方法や、自宅で市販のホワイトニングアイテムや歯磨き粉、歯の消しゴムなどを使用する方法があります。もともとの歯の色にもよりますが、セルフホワイトニングでは数回以上行えば効果を感じられるといわれています。

ただし、セルフホワイトニングが効果を発揮するのは飲食物による着色のみです。歯そのものの色には効果がない点に注意しましょう。

おすすめは歯科医院で受けるホワイトニング

上記でご紹介したように、ホワイトニングには歯科医院で受ける方法と、セルフホワイトニングサロンや歯磨き粉などで行う方法がありますが、おすすめは歯科医院で受けるホワイトニングです。

なぜなら、歯科医院のホワイトニングでは、ホワイトニング剤に過酸化水素や過酸化尿素という漂白成分が含まれており、歯本来の色よりも白くすることが可能だからです。過酸化水素や過酸化尿素は、法律上医療機器に分類されているため、医療機関でのみ取り扱いができます。

一方、セルフホワイトニングサロンやホワイトニングができる歯磨き粉などでは、過酸化水素や過酸化尿素を取り扱うことはできません。これらは歯の表面に付着している汚れを落とし、歯本来の色に戻すことを目的としているのです。

上記の理由から、歯の着色汚れだけでなく歯そのものを白くしたい場合は、オフィスホワイトニングやホームホワイトニング、デュアルホワイトニングなどの歯科医院で受けられる方法を選ぶことをおすすめします。

東京都内でホワイトニングを受ける際におすすめの歯科医院の選び方

ホワイトニングは歯科医院がおすすめ!東京都内で施術を受ける際の選び方

東京都内はホワイトニングの激戦区です。上記では、歯科医院でホワイトニングを受けた方がよいとご紹介しましたが、コンビニエンスストアよりも数が多い歯科医院の中で、自分が通うクリニックをひとつだけ選ぶのはなかなか難しいことでしょう。

そこでここでは、東京都内でホワイトニングを受ける際におすすめの歯科医院の選び方を5つ紹介します。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を行っている歯科医院を選ぶ

歯科医院で受けられるホワイトニング方法は、主にオフィスホワイトニングとホームホワイトニングです。

これら2つの方法は、施術方法や効果などそれぞれに特徴がまったくことなるため、歯科医師は患者さんの希望する白さやライフスタイルに適した方法、メニューを提案する必要があります。

そのためにはまず、これら2つの方法を両方とも行っている歯科医院を選ぶことが重要だといえるでしょう。

通いやすい歯科医院を選ぶ

東京都内にはホワイトニングが受けられる歯科医院がたくさんあるため、どこに通ったらよいのか悩んでしまうかもしれません。しかしそれは、見方を変えてみると自宅や仕事場から通いやすいところにも、ホワイトニングを受けられる歯科医院がある可能性が高いということです。

たとえば、仕事に行く際に必ず東京駅を通るのであれば東京駅に直結したビル内の歯科医院を選ぶ、休みの日に自宅から通いたいのであれば自宅に近い歯科医院を選ぶなど、自分が通いやすい歯科医院を探してみるとよいでしょう。

施術の経験が豊富かどうかで選ぶ

東京都内でホワイトニングを受ける歯科医院を選ぶ際は、施術の経験が豊富かどうかも重要なポイントです。なぜなら、経験豊富な歯科医師は多くの施術を経験しているため、的確なアドバイスを受けられる可能性が高いからです。

歯科医院によってはホームページに症例件数を記載していますが、症例件数についての記載がない場合は、開業してからどのくらい経つかチェックしてみるとよいでしょう。

開業してから長い年数が経過している歯科医院は、地域の住民に必要とされているだけでなく、長年の経験から適切なアドバイスをしてくれる可能性も高いので、ぜひ参考にしてみてください。

アフターフォローの手厚さで選ぶ

ホワイトニングは、効果が永久に続くものではないため、施術後もきちんとケアを受けることが大切です。

アフターフォローをしっかりと行っている歯科医院では、効果を出来るだけ持続させるためのメンテナンス方法や生活習慣、口の中全体の健康についてまでアドバイスしてくれるでしょう。

中には、自分では気づかなかった口の中の異常まで探し出して対処してくれる歯科医院もあります。ホワイトニングがきっかけで、生涯かかり続けたい歯科医院を見つけられる可能性もあるので、ぜひアフターフォローの手厚さにも注目してみてください。

口コミや評判で選ぶ

インターネットで探す場合は、口コミや評判に注目するのがおすすめです。なぜなら、歯科医師やスタッフの対応の良し悪しやアフターフォローなどについては、実際に通ってみなければわからないからです。

そのような場合は、受診を検討している歯科医院で実際に施術を受けた人の口コミをチェックしてみると、歯科医師やスタッフの対応などについてある程度判断できるでしょう。

それと同時に、施術内容やアフターフォローについても把握できる可能性も高いので、評判を含めて自分に適した歯科医院を選ぶことをおすすめします。

まとめ

ホワイトニングの種類や歯科医院をおすすめする理由、東京都内でホワイトニングを受ける際におすすめの歯科医院の選び方についてご紹介しました。

歯科医院で行うホワイトニングは、医療機関でしか取り扱えない薬剤を使用するため、歯そのものを漂白できます。

一方のセルフホワイトニングでは、歯の表面に付着した着色汚れを落とすにとどまることから、周囲からみても歯を白くしたいのであれば、歯科医院でホワイトニングを受けるのがおすすめです。

東京都内には、ホワイトニングが出来る歯科医院もたくさんあります。その中から自分に合った歯科医院を見つけるのは至難の業ですが、今回ご紹介した選び方を参考に、希望の白い歯を手に入れてみてくださいね。

内藤歯科」は、初台駅から歩いて1分のところにある歯科医院です。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2つの方法でホワイトニングを行っており、患者様に最適な方法をご提案いたします。

歯科医院や歯科医師が苦手な方でも治療を受けやすいよう十分配慮いたしますので、東京都内でホワイトニングを検討されている方は、ぜひ「内藤歯科」までご相談ください。

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください