セラミック歯で芸能人のような綺麗な口元を手に入れるメリットと注意点について解説

監修者情報

院長:内藤 嘉彦

<保有資格>

  • 国際インプラント学会認定医
  • 国際口腔インプラント学会
  • 顎咬合学会認定医など

<自己紹介>

はじめてお越しいただく方は、歯医者に対して不安をもたれているかもしれません。
当院は常に患者様を第一に考え、不安を取り除き安心して治療をお受けいただきたいと考えています。
まずはカウンセリングを行いますので、お気軽にお口のお悩みをお聞かせください。

セラミック歯で芸能人のような綺麗な口元を手に入れるメリットと注意点について解説

歯の白さだけでなく、形や歯並びなどを理想に近づけられる審美歯科治療。近年、口元への美意識が高まるとともに、一般にも浸透しつつあります。

審美歯科治療には歯列矯正やホワイトニング、インプラントなどさまざまな種類がありますが、その中でもセラミック歯を使用するセラミック矯正は、芸能人のような綺麗な口元を手軽に手に入れられると人気です。

実際のところ、多くの芸能人がセラミック歯を入れることで歯を綺麗にしています。もちろん、そのほかの審美歯科治療を受けている方もおられますが、セラミック矯正は治療期間も短くて済むため、忙しい現代人にはおすすめです。

そこでこの記事では、芸能人の歯が綺麗な理由と、セラミック歯で芸能人のような綺麗な口元を手に入れるメリットと注意点をご紹介します。

芸能人の歯が綺麗な理由

  • セラミック歯で芸能人のような綺麗な口元を手に入れるメリットと注意点について解説

いまや多くの芸能人が口元の美しさに力を注いでおり、デビュー当時と比べると口元の印象が大きく異なる方も少なくありません。なぜ芸能人が口元を気にするのかというと、見た目の印象が良くなるほか、コンプレックスを減らすなどの意味があるからです。

常に人前に出て仕事をする芸能人である以上、人柄などの内面だけでなく、他の人からみたイメージも非常に大切です。もともと歯並びや歯の色などが美しい方もいますが、それ以外の方は一体どのように歯を綺麗にしているのでしょうか。

ここでは、芸能人の歯が綺麗な理由についてご紹介します。

歯列矯正を受けている

芸能人の中には、子どもの頃から芸能界でお仕事をされている方も多くいます。歯並びが気になる場合は、子どものうちに歯列矯正を受けているケースもあるでしょう。

また、大人になってから歯列矯正をして歯並びを整えている芸能人の方も少なくありません。

ひと昔前までは、歯列矯正というと銀色の針金をつけたワイヤー矯正(ブラケット矯正)が一般的でしたが、今では目立たない歯列矯正の方法もいくつか登場しており、それらの方法で歯並びを整える方も多くいます。

以下は、目立たない歯列矯正の方法をまとめたものです。

  • 裏側矯正(舌側矯正、リンガル矯正):歯の裏側に矯正装置を装着して歯を動かす歯列矯正の方法
  • 透明の表側矯正(クリアブラケット矯正):歯の表側に目立たない透明色や、白色のワイヤーとブラケットを装着して歯を動かす歯列矯正の方法
  • マウスピース矯正:透明のマウスピースを歯に装着して歯を動かす歯列矯正の方法

どの方法も、矯正しているとわかりにくいうえ、確実に歯を動かして歯並びを美しく整えることができます。

この3種類の中でもっとも矯正装置をつけていることが目立たないのは裏側矯正、次に目立たないのはマウスピース矯正、最後は透明の表側矯正です。芸能人の方は裏側矯正をしているケースが多く、スポーツ選手はマウスピース矯正をしている方が多いという印象を受けます。

ただし、ワイヤー矯正は長期間取り外すことができなかったり、マウスピース矯正でも1日20時間以上の装着が必要だったりと、日常生活で不便を感じることもあるかもしれません。

長期間にわたって通院も必要になるので、忙しい芸能人の方が歯列矯正を受けるのはなかなか大変なことなのです。

ホワイトニングを受けている

芸能人の口元が美しいのは、歯並びに限ったことではありません。真っ白な歯の色も、芸能人の口元の特徴ではないでしょうか。

今では、芸能人だけでなく一般の方の間にも歯を白くするホワイトニングが浸透してきており、定期的に歯科医院で施術を受けている方も多くいます。

以下は、歯科医院で受けられるホワイトニングの種類です。

  • オフィスホワイトニング:歯科医師や歯科衛生士のみが取り扱える薬剤を使用して、歯科医院で施術を行うホワイトニング方法
  • ホームホワイトニング:歯科医院で処方された薬剤を使用して、自宅でマウスピースなどを装着して行うホワイトニング方法

歯を白くする効果の即効性は、オフィスホワイトニングの方が優れていますが、長期間効果が継続するのはホームホワイトニングです。自身のライフスタイルや欲しい効果などによってどちらか片方を選択できます。

もともとの歯並びが綺麗な芸能人の中には、ホワイトニングのみで美しい口元を保っている方も多いようです。

セラミック矯正を受けている

近年、忙しい芸能人の方に人気なのが、セラミック矯正です。セラミックでできた被せ物を歯に装着して歯並びを整えていきます。

もともとある自分の歯を削って被せ物をするため、実際に自分の歯を動かすワイヤー矯正やマウスピース矯正とは根本的なやり方が違います。

以下は、セラミック矯正の種類です。

  • ラミネートベニヤ:歯の表側を薄く削り、セラミックを貼り付ける方法
  • メタルボンドクラウン:歯全体を削り、金属にセラミックをコーティングしたものを上から被せる方法
  • オールセラミッククラウン:歯全体を削り、セラミックのみで作られた被せ物を装着する方法

セラミック矯正であれば、歯並びだけでなく歯の色や形も修正することができます。使用するセラミックは、透明感がある天然の歯に近い審美性も特徴なので、ホワイトニングを目的にセラミック歯に変える方もおられるようです。

しかも、セラミックは強度が高く、天然の歯とほとんど変わらない硬さをもっているため、噛み合わせたときに歯同士がぶつかって傷ついてしまうこともありません。

口の中での親和性も高いことから、金属を使用しない方法であれば、金属アレルギーの方でも安心して治療を受けられます。

セラミック歯で芸能人のような綺麗な口元を手に入れるメリットと注意点

セラミック歯で芸能人のような綺麗な口元を手に入れるメリットと注意点について解説

芸能人のような綺麗な口元を手に入れるには、上記でご紹介したような審美歯科治療を受ける必要があります。

しかし、歯列矯正やホワイトニングは頻繁に歯科医院へ通院しなければならなかったり、理想の口元を手に入れるまでに時間がかかったりと、芸能人でなくても忙しい現代人にはなかなかハードルが高いもの。そのような事情からも、セラミック歯の需要が高まっているのです。

ここでは、セラミック歯で綺麗な口元を手に入れるメリットと注意点について解説します。

セラミック歯なら短い治療期間で白く美しい歯が手に入る

従来のワイヤーを使用した矯正やマウスピース矯正など、自分の歯を動かす歯列矯正の方法では、治療にかかる期間が1〜3年など年単位にわたるのが一般的です。しかも、その間も頻繁に歯科医院へ通わなければいけません。

しかし、セラミック矯正では、自分の歯を削ってからかたどりをしてセラミック歯を装着して治療が終了するため、早ければ数回ほどの通院で美しい歯並びが手に入ります。

セラミック歯の色も理想に近いものを選べることから、自分の歯の色に近い自然な白さにしたり、芸能人のように真っ白で清潔感のある白さにしたりすることもできます。着色や変色の恐れもないので、ホワイトニングに定期的に通う必要もありません。

矯正装置も使用しないので、治療中の見た目を気にしなくてもよい点や痛みを心配することがほとんどない点、トータル的にかかる費用が比較的安価な点も、セラミック歯で美しい口元を手に入れるメリットだといえます。

また、銀歯の部分のみをセラミック歯にするなど、1本や2本など気になる部分のみ治療を受けることももちろん可能です。

セラミック矯正で使用する素材などについては、こちらで詳しくご紹介しているので、ぜひ参考になさってください。

「美しい笑顔のために、セラミックを」

歯を削って神経を抜く必要がある点などに注意

上記のように、短い治療期間で手軽に白くて美しい歯を手に入れられるセラミック矯正ですが、注意しなければならないこともあります。

以下は、セラミック歯で綺麗な口元を手に入れる際の注意点です。

  • 自然な歯を削って神経を抜く必要がある
  • 歯並びによっては対応できない場合もある
  • 歯科医師や歯科技工士の技術力によって仕上がりに差が生じる
  • 虫歯や歯周病のリスクが上昇する
  • 交換の際は初回と同程度の費用がかかる

セラミック歯を被せるためには、自分の健康な歯を削り神経まで抜かなければいけません。

そもそも、天然の歯ほど素晴らしいものはどのような方法であっても作ることはできないので、それをわざわざ削って犠牲にするのはもったいないという考え方もあります。

しかも、セラミック歯はしっかりケアを行ったとしても、寿命は10〜20年ほどです。被せた部分の隙間から汚れが溜まって虫歯や歯周病になりやすくなったり、なんらかの理由でセラミック歯が欠けたりすると、交換しなければならないなどのデメリットも。

作り直すとなると、初回にセラミック歯を作ったときと同じ費用がかかるので、常に作り直す可能性があることを想定しておきましょう。

まとめ

芸能人の歯が綺麗な理由と、セラミック歯で芸能人のような綺麗な口元を手に入れるメリットと注意点をご紹介しました。

芸能人といえば、整った歯並びと白い歯が覗く笑顔も魅力のひとつです。最近では、SNSなどで歯列矯正やセラミック矯正を受けたことを公表される方も多くなってきており、ますます口元に対する美意識も向上しています。

とくに人気があり多忙な芸能人であれば、短期間で治療が完了するセラミック矯正を受けている可能性が非常に高いです。セラミック歯の色によって、自然な美しさを表現したり、真っ白のセラミックでゴージャスな仕上がりにしたりと、自身のキャラクターを演出される方もおられます。

セラミック歯で芸能人のような美しい笑顔を手に入れたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

初台駅から徒歩1分のところにある「内藤歯科」では、審美性を追求したセラミックを使用した治療を行っております。

当院の院長は、国際インプラント学会認定医のほか、額咬合学会認定医など歯科治療における幅広い知見をもっており、難症例にも対応していますので安心して治療を受けていただけます。

セラミック歯で美しい笑顔を手に入れたい方、銀歯を取り替えたい方は、ぜひ一度「内藤歯科」までお気軽にご相談ください。

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください