ホワイトニングの値段が安い歯科医院は注意が必要!費用相場や自分に合った方法を選ぶコツ

監修者情報

院長:内藤 嘉彦

<保有資格>

  • 国際インプラント学会認定医
  • 国際口腔インプラント学会
  • 顎咬合学会認定医など

<自己紹介>

はじめてお越しいただく方は、歯医者に対して不安をもたれているかもしれません。
当院は常に患者様を第一に考え、不安を取り除き安心して治療をお受けいただきたいと考えています。
まずはカウンセリングを行いますので、お気軽にお口のお悩みをお聞かせください。

ホワイトニングの値段が安い歯科医院は注意が必要!費用相場や自分に合った方法を選ぶコツ

歯が白いと、笑顔がさらに素敵に見えるものです。最近では、自宅で手軽に行えるホワイトニングや、ホワイトニング歯磨き粉などもたくさん販売されていますが、本来の歯よりも白くしたい方には歯科医院で行うホワイトニングが人気です。

歯科医院で行うホワイトニングは医療行為であるため、医療機関の有資格者のみが取り扱える過酸化水素や過酸化尿素を使用した薬剤で歯を漂白します。しかし、保険が効かない自由診療の施術であることから、値段が安いところもあれば高いところもあり、どこで受けたらよいのか迷ってしまう方も。

ホワイトニングは、定期的に受ける必要があるため、できれば安く受けたいと思うのが本音ではありますが、値段が安すぎる歯科医院には注意が必要です。

この記事では、ホワイトニングの値段が安い歯科医院に注意が必要な理由、歯科医院でできるホワイトニングの種類と費用相場、自分に合ったホワイトニング方法を選ぶコツをご紹介します。

歯科医院で行うホワイトニングに興味がある方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

ホワイトニングの値段が安い歯科医院は注意が必要

  • ホワイトニングの値段が安い歯科医院は注意が必要!費用相場や自分に合った方法を選ぶコツ

歯科医院で行うホワイトニングは、他のホワイトニング方法よりも値段が高いのが一般的です。中には、相場よりもかなり安い値段設定をしている歯科医院もありますが、そのような歯科医院でホワイトニングを受けるのはやめた方がよいかもしれません。

以下は、ホワイトニングの値段が安い歯科医院に注意が必要な理由です。

  • 歯磨き粉と器具漂白剤を混ぜた薬剤をホワイトニング剤として使用している
  • 歯1本あたりの値段なのか前歯だけなのか、全体なのかなど表示価格がわかりにくくあいまい
  • カウンセリングやアフターフォローがなく施術も雑

ここでは、これらの理由についてさらに詳しくご紹介していきます。

歯磨き粉と器具漂白剤を混ぜた薬剤を使用している

「しっかり時間をかけてやってくれるのに安いホワイトニングを見つけたから大丈夫!」という方もおられるかもしれませんが、この場合は使用している薬剤に注意しなければいけません。

なぜなら、このような歯科医院では、本来のホワイトニング用の薬剤でないものを使用しているケースが非常に多いからです。

実際にその歯科医院でどのような薬剤を使用しているかどうかの取り締まりやチェックは行われません。そのため、本来歯科医院のホワイトニングで使用されるべき薬剤ではなく、医療器具などの消毒漂白剤と歯磨き粉を混ぜたものをホワイトニング剤と謳って使用しているのです。

表示価格がわかりにくくあいまい

最近街でよく見かける「500円でホワイトニングできる」や「1回2500円で歯を白くできる」などの広告。これらは一見安くホワイトニングが受けられるように感じますが、実は処置時間が10分以内だったり、歯1本あたりの値段だったりなど、表示価格があいまいでわかりにくいものも多いです。

また、初診のみ安い価格で施術を行い、2回目からは高額になるケースもあります。そのため、ホワイトニングを受ける際は、しっかりと値段を確認し、少しでも疑問に思う点があればきちんと質問して明確にしてから契約するようにしましょう。

カウンセリングやアフターフォローがなく施術も雑

ホワイトニングを安い値段で行っている歯科医院の中には、安いがゆえにカウンセリングやアフターケアを行わない雑な施術を行っている場合もあります。トラブルが起きても取りあってくれない可能性もあるので、後で嫌な思いをしてしまうかもしれません。

これらのことから、値段が安すぎる歯科医院のホワイトニングには注意すべきだといえるでしょう。

歯科医院でできるホワイトニングの種類と費用相場

ホワイトニングの値段が安い歯科医院は注意が必要!費用相場や自分に合った方法を選ぶコツ

これから歯科医院のホワイトニングを受けようとお考えなのであれば、その前にホワイトニングの種類と費用相場を知らないと損をしてしまうかもしれません。

なぜなら、上述の通り安すぎる歯科医院の施術には注意すべきですが、かといってただ高いところへ行けばよいのかというとそうではないからです。質の良い施術を適切な値段で受けるためにも、施術の内容と費用相場について知っておくようにしましょう。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、別名クリニックホワイトニングとも呼ばれます。歯科医院で処置を受けるホワイトニング方法で、歯科医師や歯科衛生士などの有資格者が施術を行うため、高濃度の薬剤(過酸化水素や過酸化尿素)を使用できるのが特徴です。

効果の感じやすさは人によって異なりますが、1回の施術でもホワイトニング効果を実感できることもあります。歯科医師や歯科衛生士が施術を行うため、安心感があるのもオフィスホワイトニングのメリットだといえます。

ただし、効果持続期間が3〜6ヶ月と比較的短いのもオフィスホワイトニングの特徴です。結婚式などの大切な予定がある場合は、すぐに効果を感じられるオフィスホワイトニングをおすすめしますが、常に白い歯を保ちたいのであれば、繰り返し施術を受ける必要があるでしょう。

オフィスホワイトニングの費用相場は、3〜70,000円です。ホワイトニングを専門で行っている歯科医院の場合は、一般歯科より相場も安くなりますが、総合的に口の中の健康を考えるのであれば、多少高くても一般歯科で施術を受けた方がよいでしょう。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、歯科医院でマウスピースを作成し、処方された薬剤を自宅でマウスピースに注入して装着するホワイトニング方法です。1度歯科医院でマウスピースを作って薬剤を受け取れば、自分の好きなタイミングでホワイトニングができます。

ただし、オフィスホワイトニングと比べると低濃度の薬剤を使用するため、毎日30分〜2時間程度マウスピースを装着する必要があります。約1〜2週間で徐々に効果が出はじめるので、忙しい方や継続するのが苦手な方にはあまり向いていないかもしれません。

ホームホワイトニングの費用相場は、マウスピースの製作費が5,000〜10,000円、ホワイトニングの薬剤にかかる費用が1週間で20,000円〜60,000円程度です。効果を実感できるとされるまでの1〜2週間の間にかかる費用は、全部で25,000〜70,000円程度になります。

マウスピースやホワイトニングの薬剤は、歯科医院によって異なるため、費用のばらつきがある点に注意が必要です。効果持続期間はオフィスホワイトニングよりも長い6〜12ヶ月となっているので、コストパフォーマンスはホームホワイトニングの方がよいといえるでしょう。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングとは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用して行う方法です。歯科医院でプロによる施術を受けつつ、自宅でも自分でマウスピースを使ったホワイトニングを行います。

時間と手間はかかりますが、短期間で確実に歯が白くなるうえ、効果も長持ちするのが特徴です。また、ホワイトニング後の色戻りも起こりにくいなど、2つの施術を合わせることによるメリットも感じられる点も、デュアルホワイトニングの魅力だといえます。

ただし、その分費用が高くなる点には注意が必要です。デュアルホワイトニングの費用相場は、50,000〜100,000円程度ですが、100,000円を超えるなどさらに高額になるケースも。

デュアルホワイトニングの効果持続期間は、1〜2年です。オフィスホワイトニングの長所である即効性もあるので、歯が白くなるまでの期間も短く持続期間も長くなりますが、費用も高くなるため、とことん歯の白さにこだわりたい方向けの方法だといえるでしょう。

自分に合ったホワイトニング方法を選ぶコツ

歯科医院で行っているホワイトニング方法は3種類ありますが、どれを選ぶべきかお悩みの方もおられることでしょう。以下は、自分に合ったホワイトニング方法を選ぶ3つのコツです。

  • 求める白さで選ぶ
  • 効果持続期間で選ぶ
  • 値段で選ぶ
  • ライフスタイルで選ぶ

ホワイトニングを選ぶ際は、自分の求める色によって選ぶことも大切です。もっとも歯を白くできるのはデュアルホワイトニング、その次がホームホワイトニング、最後がオフィスホワイトニングとなります。値段の安さで選ぶのであれば、この逆になります。

効果持続期間で選ぶのであれば、デュアルホワイトニング、ホームホワイトニング、オフィスホワイトニングの順です。

ただし、デュアルホワイトニングは手間と時間がかかる点に注意が必要です。

自宅で好きな時間にホワイトニングをしたい場合はホームホワイトニングを、歯科医院へ定期的に通う方がよい場合はオフィスホワイトニングを選ぶなど、ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。

まとめ

ホワイトニングの値段が安い歯科医院に注意が必要な理由と、歯科医院でできるホワイトニングの種類と費用相場、自分に合ったホワイトニング方法を選ぶコツをご紹介しました。

歯を白く美しくしたいときにおすすめの「歯科医院で行うホワイトニング」。値段も安い方が施術を受ける側としては嬉しいですが、安すぎるところは使用する薬剤や価格設定、カウンセリングやアフターフォローなしなど、何かしらの落とし穴がある恐れもあるため注意が必要です。

今回は費用相場についてもご紹介しましたので、ぜひ歯科医院やホワイトニング方法を選ぶ際の参考になさってください。

初台駅から徒歩1分のところにある「内藤歯科」では、ホワイトニングをはじめとする審美歯科にも力を入れています。

当院では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類のホワイトニングを行っており、患者様のご希望に沿った施術を選んでいただけるよう、丁寧にカウンセリングを行います。

歯科医院でのホワイトニングをご希望の方は、ぜひ「内藤歯科」までお気軽にご相談ください。

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください