インプラント学会、「ITI Congress Japan」参加してきました。

週末にITIインプラントの学会、ITI Congress Japanに参加してまいりました。初台の内藤歯科でもメインに使用しているITIストローマンインプラントは、世界4大インプラントメーカーの一つで、

値段は、国内にも数多く存在している激安の歯科インプラントメーカーに比べると、決して安くはありませんが、世界中の多くの先進国で供給されており、内藤歯科でインプラント処置を完了後に、海外に転勤された方などにも、海外でのメンテナンス時にもパーツの供給がスムーズで、安心なので好評です。

ちなみに世界4大インプラントというのは、

ノーベルバイオケア社

ストローマン社

アストラテック社

ジンマー社

というメーカーが有名です。

特に歯科インプラントは、整形外科医である、DRブローネンマルクのチタンと骨との結合の発見により、発展してきた経緯もあり、

ノーベルバイオケア社の存在を抜きにしては、歯科インプラントの発展はなかったものと言われているほどです。しかしその後のインプラントの発展においては、表面性状の処理方法の進化や、人工歯根部とスクリューの結合方式の進化などでは、他メーカーの進歩に後れを取ることとなり、今では世界4大インプラントメーカーの一つという状況に落ち着いています。内藤歯科では、世界4大インプラントメーカーの中でも、特に表面性状の処理方法の進化や、人工歯根部とスクリューの結合方式の進化などで先んじてきたことと、歯科インプラントの適応症を拡大するために、必要とされる、骨造成(GBR)テクニックにおいて、DRダニエルブーザーらの先進的な研究開発に優れている、ストローマン社の歯科インプラントを、主に使用いたしております。

激安インプラントのメーカーは世界各地の歯科メーカーが製造しており、日本にももちろんありますが、海外ではそういう日本の激安メーカーのパーツ類は、流通していませんので、インプラント処置後から始まる長い長い、メンテナンス時に困ることがあり、内藤歯科では使用していません。

https://www.facebook.com/groups/1718898918164455

 

インプラント学会、「ITI Congress Japan」参加してきました。

今回はコロナ禍で、久しぶりの対面学会でした。最新の歯科インプラント情報についてはリモートで随時配信されており、困ることはありませんが、やはり生の会場で発信される情報には説得力があり、わざわざ日本全国からでも集まる意味があるように思いました。

トピックスはやはり、デジタルソリューションによる、

「安心安全で、長持ちするインプラント治療の最新技術」でした。

内藤歯科では2000年より、スイス、ベルンやフランス、パリや、アメリカ、ボストン、オーランドなどで最先端のガイデッドサージェリーを現地で学び、東京医科歯科大学歯学部、歯科インプラント科でもまだCT分析ソフトが導入されていなかった時代に、国内に先駆けてCT撮影や、診断用ワックスアップによるサージカルステント及びCT分析ソフトによる解析など統合して、ガイデッドサージェリーを導入し、咬合および審美による分析を踏まえたうえでの、安心安全で長期に安定するインプラントのオペを提供し、日本国内においてはいち早く「RRestoration driven implant placement surgery」 を実践してまいりましたが、

それでも、まだまだ、デジタルソルーションの進化はとどまることを知りません。

光学スキャナーや、3Dプリンターなどデジタルソリューションの進化は続きます。今後もインプラントに限らず、先進歯科医療においてもデジタルソリューションの進化には、要注目でしょう。

また歯科インプラント治療は高額な治療ですので、治療が終われば終了ではありません。それからが一生涯、長いメンテナンスの始まりとなります。歯科インプラントが何年持つかは、今後の課題の一つでもありますが、初台の内藤歯科院長の歯科インプラントの長期症例では、25年以上の経過が良好に確認されており、長期のメンテナンスは、必要不可欠です。一方、問題が起きていないからと言って、メインテナンスを受けていない方のインプラントは、分析してみると、歯槽骨の吸収など、炎症が起きていることが多く、いつ不具合が起きるかは分かりません。

そのためには長期のメンテナンスにおいても、日本全国あるいは海外でも、安心してパーツの供給が、今後も長期にわたり受けられるシステムが構築されている、世界4大メーカーインプラントの一つである、ストローマンインプラントは、安心でおすすめです。それが内藤歯科でも導入している理由です。

 

  • インプラント学会、「ITI Congress Japan」参加してきました。
  • インプラント学会、「ITI Congress Japan」参加してきました。

診療メニュー

「すべては患者様のために・・・」
初台駅から徒歩1分の内藤歯科では患者様一人ひとりに付きそい、治療のお手伝いをさせていただきます。
歯科・歯医者が苦手な方でも治療を受けていただけるよう配慮しますので安心してご来院ください。

内藤歯科を受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前にご確認ください